FC2ブログ
ドラフト希望枠撤廃!・プロ野球を中心に球技・陸上・水泳・スキーなどスポーツ情報をスクラップします。
PR

ドラフト希望枠撤廃!


来季から廃止といっていた希望枠ですが、今秋からの撤廃が決まりましたね。


ドラフト希望枠、今秋から撤廃=コミッショナー代行が発表

日本プロ野球組織(NPB)の根来泰周コミッショナー代行は28日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で記者会見し、裏金問題の温床と批判された大学生・社会人ドラフトの「希望入団枠」を今秋のドラフトから廃止すると発表した。12球団の内諾を得ており、4月2日の実行委員会を経て正式決定する。

希望枠については、21日の代表者会議で来年から撤廃する方針を決めたが、アマチュア球界や日本プロ野球選手会は即時廃止を求めて反発。その後、同枠があっても「使わない」とする各球団の意思が確認できたため、今秋からの撤廃に踏み切った。

今秋のドラフトは、高校生と、大学・社会人を分けた分離方式を暫定的に維持し、1巡目は指名が重複した場合に抽選を実施。2巡目以降の方式などを実行委員会で確認する。

これらの方針は根来代行が「ドラフト仲裁案」として示した。来年の実施方式は、同代行を中心に委員会を設置し、来季開幕までに検討する。

希望枠が問題ある制度なのは間違いないでしょ。すばやく廃止にしたのは評価できます。
プロ野球の人気回復の為にも、良い制度を考えてほしいですね。


引用先:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000133-jij-spo
スポンサーサイト



Copyright © 日々のスポーツ情報局 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室